レ・ミゼラブル@帝国劇場 ソワレ

前楽行ってきました。
前楽とはいっても、本日のキャストは千秋楽のかたばかり!
やはり楽の熱気というのはすごいものがあります。


プリンシパル
ジャン・バルジャン・・・今井清隆
ジャベール・・・岡幸二郎
エポニーヌ・・・知念里奈
ファンテーヌ・・・渚あき
コゼット・・・辛島小恵
マリウス・・・藤岡正明
テナルディエ・・・徳井優
テナルディエの妻・・・阿知波悟美
アンジョルラス・・・坂元健児

敬称略です(笑)


レ・ミゼラブルは2003年から見てきまして、もしかしたら、健児さんのアンジョルラスもそろそろ世代交代で、見納めになっちゃう???なんて思ってて、
それでも後悔ないくらいこの5年で見た気がすると思っていたんですが、最後の最後に来て、また見たいぞコノヤロー!!!な感じにさせられちゃいました(笑)

熱かったです。舞台全体とっても熱かったです。

キャスト別感想(ちょこっとずつ)
今井さん
キーヨバルジャン大好きです。
お父さんなんですよ。リトルコゼットとの出会いからもう本当にお父さん。
守ってくれそうな、守ってほしくなってしまうようなあったかいバルジャンでした。
♪彼を帰してがすっごいよかった。あそこでちょっと泣けたのは初めてです*1

岡さん
いやぁ、カッコイイ!立膝バンザイ!!*2
♪STARSはあいかわらずカッコイイですね。
そして、立っているだけでため息が出るほどステキなのはなんででしょう?
あとは、♪自殺のシーンでの狂気じみた表情もステキでした。
以前は、喉を痛めたり、声があってない部分があるのかなと思っていたんですが、
すっかりジャベールは岡さんのものになってました。一番安心して見ていられる役者さんです。

知念ちゃん
エポの知念ちゃんはお初♪
コゼットよりあってたと思います。
聖子ちゃんや玲奈ちゃんのエポに慣れているので、声がちょっと高すぎる印象を受けたかな。

あきさん
かなりお久しぶりのあきさん*3
ファンテの儚さはぴったりな気がするのですが、もうちょっと存在感があってほしかった。
でも、基本的にはすごくあってると思いますので、また見てみたいなぁ。

辛島さん
お初でした。素朴な感じがコゼットの雰囲気にあっていました。
そして、声がとってもキレイ!!
今回の新コゼットちゃんたちはみなさん良いと聞いていましたが、確かに!

藤岡君
結局、7月に見たときの感想を書いてませんが(爆)、
いやぁ、ちょっとお太りあそばされました?お酒の飲みす・・・・(以下自粛)
あと、長髪の鬘が似合わな・・・・(以下自粛)
とかいろいろ思って、入り込めなかった7月(大告白)
でも、男っぽいマリウスで私は好みなんです。
エポニーヌに対して「なんだよ〜ふざけて〜」もあっさりしていた気がする7月*4
ところが、昨日の「なんだよ〜ふざけて〜〜」はもう、怒っててステキ*5
ほんとに乙女心を理解していない空気読めずに怒っちゃうマリウスが好きなんです♪*6
そこからスイッチオン!で今回はかなり藤岡マリウス入り込んで見えました。
2005年に見たときよりも恋に落ちてからの演技のこまかいところ結構、注意してみてたんですけど、なかなか色っぽくてサイゴンのクリスが楽しみになりました。それがこの日の一番の収穫(言い切った!)
声がしっかりしてるし、表情も固めなので女々しくならないところがすごく良いですね。
♪カフェソングも良かったですけど、私は藤岡マリウスで好きなのは♪恵みの雨ですね。
今回もうるっときてしまいました。

徳井さん
うーん。ごめんなさい。好みじゃない(ばっさり)
コミカルで徳井さんの味がちゃんと出てるテナなんですけど、
やっぱり、歌で盛り上げて欲しいんです。好みの問題なんですけどね。
カテコで、岡さんに「リトルテナルディエ!!」って紹介されてたのにはちょっと笑ってしまいました。ごめんなさいごめんなさい(笑)

阿知波さん
初めて見れました。歌も演技もとてもうまくて、意地悪なのにコミカルでよかったです。
また見てみたいテナ妻さんでした。

健ちゃん
すっごいかっこよかったんですけど!(盲目)
1幕の登場のかっこいい衣装、大好きだけど、首が埋もれちゃうあの衣装(笑)*7
でも、好き!かっこいい!!
嬉しかったのは、ABCカフェで、アンジョが歌いきるところ「群れとなりて〜〜〜!」のあとに拍手が起こったことです。あそこ、拍手したーいっ!!っていつも思っていたので、とても嬉しかったです。
マリウスが恋に浮かれているのを聞き流しながら、最後には仕方ないなぁ〜ってなかんじでなだめに行く姿*8がやっぱり面白い(笑)
♪ONEDAY MOREでの登場もかっこよかったしさぁ〜。ふぅ〜。
♪民衆の歌も歌いだしが死ぬほどカッコイイ!!大好き!!ボキャブラリー少ないなぁ、私(笑)

ガブローシュと荷車に乗って、赤い旗を振るところで、荷車が動き出す前に、ガブローシュのほっぺたに軽く触れて微笑んだのが萌え死ぬかと思いました(滅)
あ、ここが今日一番の収穫だった!!(即座に訂正)

そんなわけで、2幕はバリケードシーンに完全にやられまくったので、こちらについては箇条書きさせていただきます。


2幕(主にバリケードでの戦い)

・やっぱり、あの音楽で隊列くんでいた学生たちがスローモーションでやってくるのは違和感が・・・(笑)
・ひさしぶりにグランテール萌え!!伊藤グラン、ラヴ♪*9
・やっぱり、♪恵みの雨、いいよ。藤くんの表情が良いです。最後、運ばれるエポニーヌの頭を支えようとして、マリウスの指からエポニーヌの髪がするりと落ちていくのを見ているのがたまらなくきゅんとなる。
・そして、♪共に飲もうの場面。ここが萌えどころだらけだったよ!!*10
もう、アンジョ見て、グラン見て、アンジョ見て、グラン見て、マリウス見るみたいな(忙しすぎ)
・「マリウス少し休め!」うわぁーん。優しい〜〜〜!!*11
・グランテールが「死など無駄じゃないのか〜」と歌うのを砦の一番上からなんともいえない顔で見詰めるアンジョ。
・降りてきて、グランテールの肩に手を掛けて*12、頭を垂れてしばらくそのままいるアンジョの背中が!!!な、泣けるっ!!!
・マリウスが「死んでもいいさ〜」って歌いだすのを聞いて、頭を振りながらマリウスの側から離れるグランテールに切なくなる。
・砦の一番上に戻って、孤独に敵陣を見つめるアンジョの背中がまた泣ける・・・。
・そんな流れで、♪彼を帰してが泣けた泣けた!*13
・最後の戦いの前に、ガブローシュを死なせたくなくて追いやるグラン。
それでも戻ってきて戦いに参加するガブローシュをみてうなだれるグラン。
ああ、セツナイタイ。
・弾丸を集めに行こうとするマリウスをアンジョが止めるシーンはいつみても萌えますね。
バルジャンならあっさり行かせてしまうのにさぁ〜。アンジョ冷たいよなぁ(笑)
・グランがガブローシュを可愛がってる様子をよーく見てしまうと、ガブローシュが弾丸を集めに行ってしまう場面で、盆が周りきるまでグランばかり見てしまう。
・ガブローシュの見せ場の死に際。数え歌*14はやっぱり笑ってしまう。前のほうがよかった(涙)
・マリウスが撃たれたあと、冷静ではなくなったアンジョを止めようとするが止められなかったグランのその腕がセツナイ!!そして、暴走して撃たれてしまうアンジョをみてこれまた、暴走して、あとを追うグラン。泣ける・・・。
・♪カフェ・ソングで亡霊な学生さんたち。楽しそうに微笑みあうグランとアンジョがたまらなくいい!!!ここの健児さんめちゃくちゃかっこよかったなぁ。惚れ惚れしてしまいました。ていうか、左耳に髪をかけてたからだ!!!*15


カテコご挨拶

・健児さんは、博多座(特に自分の出演する9月の公演)の宣伝をしまくってました。
「9月は僕と東山君の二人がアンジョルラスをやっていますが、特にこだわりのない方は、ぜひ僕の出演している回を!!!」ってアピってました(笑)*16
・「レミゼラブル最高!」と突然叫んだ藤岡君にびっくりして、心臓が止まりそうになってるキーヨがかわええ♪
「おじいちゃん、心臓弱いから」ってつっこむ岡さんは最高です。
・初舞台の辛島さん、感極まって涙されてました。初舞台ってツライ思いもいっぱいしてそうだもんね。
・知念ちゃん「私生活でもいろいろあった時期*17だったけど、このカンパニーに支えられて、復帰舞台がレミゼラブルでよかった」っていってました。あったかいカンパニーだったんですね。
・そんな知念ちゃんの挨拶の順番をぶっとばそうとする岡さん*18こんなことってあるのねぇ〜。
・アンサンブルを代表してグランテールの伊藤さんの挨拶。すごい良かった。泣いてしまった。「役者を続けてさえいれば、(この公演が終わっても)いつかまたどこかで一緒にできると思うから、これからもよろしく」ってすごいぐっときました。レミゼカンパニーってほんとにいい仲間なんだろうなぁ。
・キーヨのムーンウォーク!!(爆)年を感じてしまってスミマセン(笑)*19
・健児さんが投げた花をお友達が左手で華麗にゲット!!すげー!!
・私のところにも健児さんが投げたのがキタ!!!!でも、アタックして前の人にプレゼントしてしまった(バカバカバカ!アタシのバカ!!!)
・でも、お花触れたからちょっと嬉しかった♪
・ていうかこっちにもう1個投げてくれてありがとう、健児さん(思い込み・笑)


そんなわけで、細かい演技、表情がとってもよく見えるような良いお席で見てたんです。実は(笑)
舞台全体を見るのはもっと後のほうがいいかもなんですが、物語にすごく入り込めて、近い席もやっぱり良いなぁと思いました。


ああ、やっぱりレミゼはなんか心の奥が熱くなります。
これから、博多座へと移動しますが、キャスト・スタッフのみなさんがケガのないように千秋楽まで無事に迎えられますよう、お祈りしてます!!!

*1:まあ、これには他の事情もあるので、のちほど詳しく記述予定

*2:いつも同じこと言ってます

*3:最後に見たのはトップお披露目公演

*4:たぶん、私が入り込めてなかっただけかも疑惑

*5:ドMゆえスミマセン

*6:山本耕史がデフォ

*7:一応ファンです

*8:生活指導の先生のよう・・・

*9:ひたすら、酒しか飲んでないけどな

*10:すみません、こんな感想で・・・

*11:自分で書いといてなんだがほんとになんて感想だ・・・滅

*12:またここの手に力が入っているのがすごくセツナイ

*13:マリウスを見つめるバルジャン父さんが優しいんだもん

*14:桃太郎侍を連想してしまう

*15:やっぱり、ろくでもない理由だった・微笑

*16:特にこだわりをもってあなたがいる日の公演を見に行く人もいっぱいいますから!!!

*17:知念ちゃんやっぱり苦労したんだね

*18:弘法も筆の誤まり

*19:踊り方にでなくて、ムーンウォークという選択に・・・