牛に引かれて

7月11日12日の長野公演のついでに善光寺へ行ってきました。
3年前の長野から行ってなかったことを後悔していたので今回は念願叶ってでした

実は今回の遠征ホテルを予約せずに行ったんですが、
相方Rさんが観光案内所に駆け込んで一人3300円のお部屋をゲットしてくださいました。
Rさんありがとう♪
駅から近かったので、なんとか善光寺までも歩けそうだなと思い、お朝事に行こうと決意。
そのことを話したら、Rさんと娘ちゃんも付き合ってくれるというので、お言葉に甘えて、朝5時半に車で善光寺に出発。
もう始まってましたので後ろからちょろっと見学してから御数珠頂戴に備えて境内に移動。
まだちょっと時間があったので、御朱印ゲット。
日付が入れてもらえるのでほんとにこれはまってます。そろそろご朱印帖作ろうかなって毎回思いつつ作ってないな^^
ほどなくして中で法要されてるお貫主さまと交代するために本堂に上がられる前のお上人さまがいらっしゃたので、警備員さんの指示に従った参道にひざまずきました。
頭にぽんとお数珠を当ててくださって終了です。お香のよい香りがしました。
で、もうしばらく待ってると今度は法要を終えられたお貫主さまが本堂からいらっしゃったので同じようにひざまずき、またやってもらいました。
なんか、妙にすっきりした気分になるから不思議です。

朝早くからやってるおみやげ物やさんをちょっと覗きつつ、一旦退散。

お友達に会うためにビッグハットに一度参上してから、いろいろあきらめてもう1度善光寺へ。

お蕎麦いただきました。藤木庵の極楽蕎麦。
とろろ汁、もり汁、くるみ汁の3種のつけ汁でいただけたのですが
くるみが絶品。全部からめとって食べ切りました。
これ、もう一度食べたいです^^

で、朝はゆっくりできなかったのでいろいろもう一度散策。
宿坊とかも泊まってみたいですなぁ。


途中で、旦那様から誕生日に頂いたサンダルについていたお花の飾りが片方行方不明になったことが判明して真っ青になりました^^;
あわてて来た道を戻りましたがない!!
蕎麦屋さんの前まで来て中に入ろうか迷いましたが、とりあえず車まで戻ってみることに・・・。
したら、ありましたよ^^車の横にちょこんと落ちてました。
取り外し可能なものだったので、車から降りるときにひっかけて落としていたようです。
よかったぁ、見つかって!!!
ほんと買ってもらったばっかりだったので見つからなかったらかなり凹みましたよ^^;;;

そんなわけでお土産を追加で買いまして、帰宅の途につきました。

エイトコンが御開帳の時期にやってくれてたらなぁという心残りはありましたが、
やっと善光寺にも行けた事ですし・・・次の遠征は長野じゃないところに行こうかな(笑)

次のツアーどうしようかななんて気が早いですけど、旅行気分が味わえるのでたまにはこんなコンサート参戦もいいですね。もちろんたまにしかできませんけどね。

一緒に旅してくださったRさん、娘ちゃん、Yさん。ありがとうございました♪