ミュージカル「キャンディード」製作発表

昨日、健康診断のため有楽町の病院に行ってたんです。
2月に予約をしていたので、まったく意図していたことではないんですけど、その健康診断の日に製作発表があることを知り、私はすぐさまオーディエンスの募集をぽちっとしてしまったのです。
そしたら、運良く当選ハガキがやってきてしまいました!!!
ということで、平日の真昼間という社会人には厳しい時間ばかりでご縁がなかった製作発表オーディエンスに昨日なってまいりました。お目当てはもちろん坂元健児さんです♪

東宝ミュージカル自体御無沙汰だったんですけど、ほんと坂元さんともかなりご無沙汰だったので、
いつもの白シャツ多めにボタン外し、ネクタイは緩ませたスタイリングで登壇されるのを拝見した瞬間、
テンションMAXで、ニヤニヤしてしまいました。
そっからほぼずっと坂元さんロックオンでニヨニヨしてる気持ち悪いOTKと化してましたYO!
健児、かわいいよ!健児!!!ほんと好きすぎる!!!
相変わらずめちゃめちゃ可愛くてどうしようかと思いました。
ほんとにずっと顔がにやけてしまって困りましたよ^^;

さて、製作発表はまずはビデオレターでジョン・ケアードからのメッセージ。
ジョンが手がけるまでの脚本が気に入らなくて、ジョン・ケアード版は本を書き直したこと、
物語の流れを説明しながら、物語の中のメッセージにも触れてました。
このジョンのメッセージでものすごく今回のキャンディード見てみたくなりましたよ。

そのあと、新妻聖子ちゃんがクネゴンデのアリアを歌ってましたが、この曲めっちゃ難しい!
亜門版キャンディードをDVDでですが鑑賞してるのでこの曲自体は知っていましたし、
オペラ歌手の方が歌っていたこれを聖子ちゃんがどういう風に歌ってくるのかなっていう興味があったんです。
稽古が始まってなくて、演出もつけてもらってない状態で、お芝居の要素を含んだこの曲をやるのはちょっとためらったなんて言ってましたけど、かなりよかったです。流石ですね。
「おうちにあったありとあらゆるキラキラした指輪を集めた」といってましたね。そういう細かいところも考えて歌披露に臨むところが素晴らしいなと思いました。
歌いながら見せる仕草もとても可愛くて、ジョン曰く「とてもダメな子(笑)」というクネゴンデの可愛らしさが出ていたと思います。本番ではもっとよくなってるかと思うと楽しみです。

次に井上芳雄くんがキャンディードのソロナンバーをご披露。
今回訳詞がまだできていないとのことでお二人とも英語詞で歌い上げてました。カッコイイ!!
井上くんは大人になりましたねぇwww
ずいぶん前のモーツアルト!以来見ていなかったので、ほんとめっちゃ久しぶりに生で見ましたが、
なんかもっと少年ってイメージだったんですけどすっかりオトナの男の人になってました。
まぁ、そのあと市村さんと並ぶと、少年に見えてしまいましたがwww
歌もとてもよかったです。キャンディードは「白」という意味らしく、この日は白いスーツで決めてました^^


で、他の出演者の方も登壇されて挨拶&質疑応答だったんですが、健児さんと駒田さんが二人そろってなんか可愛い^^
時々顔を見合わせてこそこそ話してたり、仲良しさんでほほえましかったです。
市村さんが髪型かなりさっぱりされていて、一瞬誰だかわかりませんでしたwww
村井さんと井上君にはさまれて座っていたのですが、お二人に比べて顔が小さい!!!
これ、ちょっとびっくりしました。市村さんってお顔小さいんですねぇ。
こんな風に普通に並んでるのをじっくり見ることがあまりなかったのでちょっと新鮮でした。
そして市村さん&村井さんの可愛いおじちゃまコンビがもうトークが面白くて面白くて大爆笑。
市村さんは「もうちょっと若かったら僕がキャンディードだったはずなんですけど、井上芳雄という若者が現れてしまったので・・・でも彼を一生懸命支えていけたらなと思ってます」とかおっしゃられてました。
村井さんも「今までのキャンディードは曲は素晴らしいと思ったけど、なにを言いたいのかよくわからなくてまったく面白いとおもったことがなかった」とずばーーーっと言ってましたwww
実は私も同じ感想なんです。ジョン・ケアードもそう感じたから脚本を変えたのだろうと思います。
なので、どこまでストーリーを面白く出来てるのか、興味が湧いてきちゃいましたねぇ。
村井さんは「まさか東宝でやるとは思わなかったんですけど、やるとはねぇ〜」なんておっしゃられてましたよ^^


我らが健児さんは亜門版に出ていて唯一キャンディードの世界を入ったことのあるプリンシパルさん。
実はマキシミリアンをやることについてもっとどう思ってるかとか知りたかったんですけど、製作発表の中ではあまり触れられませんでしたね。
私は、健ちゃんがマキシミリアンって時点でひっくり返りましたからwww
「みんなが自分にキャンディードという作品についていっぱい聞いてくるのでほんとにみんななにも知らないんだなぁと思った」といって会場の笑いを誘ってましたよ^^
それを受けて、駒田さんが「坂元君にしつこく聞いていたのが僕なんですけど、坂元君がやっていたいたカカンボという役を自分がやるのですが、本人もあんまりよくわからずにやってたみたいなので聞いても無駄だったみたいです」って言ってましたwww
駒田さんめっちゃおもろい^^

ということで簡単ですが、感想でした。

まとめると・・・

・健児さんがめっちゃ可愛くてキラキラしていた(私の脳内では^^)
・市村さんと村井さんがめっちゃ可愛いおじさまだった
・聖子ちゃんが質問に答えてる最中なにを質問されたかわからなくなっててんぱってるのが可愛かった^^


結論「ジョン・ケアード版キャンディード」面白いことになりそうですよ♪